Thursday, April 14, 2016

去年の夏

去年の夏、わたしは大学を卒業してから、大学院に入りました。出だ学校は北京大学で、入った学校はコロンビア大学です。
六月にもうクラスが終わったから、暇でした。友達といろいろな行ったことがない所へ遊びに行きました。卒業式の前に、両親は北京へ来ました。学校の近くのホテルに泊まっていました。わたしは両親にキャンパスを案内しました。その二、三日はとても暑かったです。四十度ぐらいだったから、大変でした。両親はわたしといっしょに卒業式に参加しました。先生がおもしろいスピーちをしてくれました。一週間後で、わたしはみんなにさようならと言って、うちへ帰りました。
アメリカへ行くから、たくさんの準備をしなければなりませんでしたが、わたしはアメリカへ行ったことがあったから、あまり心配しませんでした。すぐ生活に慣れると思いました。でも、母はとても心配しました。ニューヨークの冬がとても寒いと思っていたから、冬の服をたくさん買っておきました。母は忙しくて、時間がなかったから、アメリカへ来られませんでした。会社は移転になったのです。それで、わたしは父と来ました。一番目のフライトが遅かったから、次のフライトに乗り換えることができませんでした。夜は香港空港の隣のホテルに泊まらなければなりませんでした。ニューヨークに着いた時、とても疲れていました。
わたしと父はニューヨークで観光したり、大学の寮に引っ越ししたり、家族のために買い物したりしました。最後に、わたしは父を空港へ送って、一人で帰りました。それから、新しい生活と日本語の勉強が始まりました。
もうすぐ夏休みが来て、日本へ行きます。今楽しみにしています。

これは北京大学のいちばん有名な景色で、古い校門です。でも、わたしは二回しか行ったことがありません。一回は入学の時で、一回は卒業の時です。いつも人気があって、込んでいるから、行きたくありません。

入学の時はわたしが一番太っていた時です。いつも学期が始まると、痩せます。

Sunday, March 13, 2016

日本のレストランへ行きました

しばらく日本のレストランへ行ったことがありません。ですから、週末に友達と行きました。これはミッドタウンで最近開けた新しいレストランです。名前は「IZAKAYA MEW」です。人気がたくさんあります。6時に開けましたが、わたしたちは5時45分に行って、もう待っていた人がとても多かったです。友達は「チェンさんは日本語が分かりますから、ご注文を決まってください」と言いましたが、それはちょっと無理をすると思いました。今は先学期より日本語が上手ですが、まだあまりメニューを分かることができません。

Monday, March 7, 2016

フランス語のクラス

わたしは今フランス語のクラスを取っています。三年半前に、フランス語の勉強を始めました。フランスは世界でいちばん有名なスポーツの新聞と雑誌があって、読みたいからです。そして、フランス語を話す国がたくさんあるから、役に立ちます。フランス語の言葉はだいたい英語と同じから、覚えることは難しくありません。でも、文法は英語よりずっと難しいです。共役(Conjugation)がとても多いです。フランス人も時と覚えることができません。フランス語のクラスは日本語より少ないです。一週間に三回ありますが、宿題は多いです。文法を練習したり、文学を読んだり、映画を見たりしなければなりません。最近はアルジェリア(Algeria)の独立(independence)戦争(war)について話しました。皆さんは好きじゃないと思っています。そして、毎週チャットクラブがあります。コーヒーを飲んだり、いろいろなチーズを食べたり、フランス語で話したりします。ぜひフランスへ行きたいです。

パンと食べるフランスのチーズのホットポット

Saturday, February 27, 2016

わたしの好きな物

わたしは実は好きな物を思うことがなかなかできません。いつも本を読むことが好きです。うちで本と雑誌がたくさんあります。特に歴史や文学や科学やスポーツについてです。よく高い本を買ったことがあります。歴史の本を読んでから、歴史が好きになりました。雑誌は前に毎週買っていました。アメリカへ来てから、やめました。今、iPadで読んでいます。そのほうが安いです。うちで置く所が足りなかったからです、もうたくさんの子供の時買った本を捨てました。今、本が300冊ぐらい、雑誌が1000冊ぐらいあります。お金がたくさんあったら、古くて、高い本が集めたいです。コロンビア大学の図書館は古い本がたくさんあって、とてもすごいです。
言語の勉強も好きです。中学生の時、英語はいつもいちばん上手なクラスでした。そして、中国語と英語の辞書を覚えたことがあります。おもしろいと思いました。フランスは世界でいちばん有名なスポーツの新聞と雑誌があります。読みたいからです、3年前にフランス語の勉強を始めました。今、だいたい読むことができます。そして、フランス語とスペイン語はよく同じからです、スペイン語も少し分かることができます。いろいろな言語の旅行のガイドを集めました。

今晩、図書館で大学院生の会議のバンケットがあります。クラスメートは「去年はとてもよかったです。ぜひ来て、ちょっと手伝ってください」と言いました。ですから、わたしは行きました。まず、準備をしました。いすを移動したり、食べ物を車から持って来たりしました。図書館はナイトクラブになりました。それから、晩ごはんを始めました。とてもにぎやかでした。バンケットは12時に終わります。わたしはもうおなかがいっぱいだったからでした、早く帰りました。

Monday, February 15, 2016

冬休み

わたしは冬休みに友達とフロリダへ旅行に行きました。天気はよかったですが、ちょっと暑かったです。オーランドとマイアミに泊まりました。クリスマスの日に飛行機で行きました。オーランドはヂィズニーランド(Disneyland)とユニバーサル・オーランド(Universal Orlando)で遊びました。クリスマスの休みでしたから、人がたくさんいました。今年の六月にシャンハイのヂィズニーランドを開けます。わたしはシャンハイから来ましたから、ぜひ行きたいです。オーランドからマイアミまで電車に乗りました。六時間半かかりました。とても遅かったです。中国の同じの"速い電車"はペキンからシャンハイまで五時間だけかかります。それはオーランドからマイアミまでよりずっと遠いです。でも、電車の中は広いです。マイアミでビーチへ行きました。海はとてもきれいでしたが、友達は泳ぐことができませんから、泳ぎませんでした。残念でした。そして、キーワエスト(Key West)へ行きたいでした。自分で運転しましたが、道で人がとても多かったですから、交通は悪かったです。キーワエストへ行くことができませんでした。ですから、道の隣のレストランで晩ご飯を食べてから、ホテルへ帰りました。最後に、新年の時に(一月一日零時十分)ニューヨークへ帰りました。旅行は楽しくて、食べ物がおいしかったです。物価はニューヨークより低かったですが、クリスマスでしたから、ホテルと飛行機の切符が高かったです。ニューヨークへ帰へってから、天気が寒くなりました。

ヂィズニーランド

ユニバーサル・オーランド

電車

マイアミのビーチ

海の中の道

おいしい晩ご飯

Thursday, December 10, 2015

二十年後のわたし

わたしは大学の中国語の先生です。アメリカの有名な大学で働きます。学生がたくさんいます。そして、学生はいろいろな国から来ました。わたしは言語の勉強が大好きですから、学生に外国語を習います。大学の先生の生活はとても忙しいです。月曜日から金曜日まで毎日クラスがあります。週末は休みですが、学生の宿題を見ます。そして、中国語は難しいですから、学生はいつも質問がたくさんあります。1週間に3回学生に会います。冬休みと夏休みに旅行をします。フランス語と日本語が分かりますから、フランスと日本へ旅行に行きます。フランス料理も日本料理も好きです。でも、世界の中で中国料理がいちばんおいしいです。1年に1回中国へ帰ります。家族に外国のお土産をあげます。ちちは料理が上手ですから、いろいろな食べ物を作ります。わたしの仕事と生活は楽しいです。

Monday, November 9, 2015

NBAを 見ました

昨日 友達と Madison Square Gardenで NBAを 見ました。New York Knicksと Los Angeles Lakersの 競技を 見ました。わたしは Lakersと Kobe Bryantが とても 好きです。でも、Lakersは いま 全然 よく ありません。Kobe Bryantは 昨日 あまり よく ありませんでした。