Saturday, February 27, 2016

わたしの好きな物


わたしは実は好きな物を思うことがなかなかできません。いつも本を読むことが好きです。うちで本と雑誌がたくさんあります。特に歴史や文学や科学やスポーツについてです。よく高い本を買ったことがあります。歴史の本を読んでから、歴史が好きになりました。雑誌は前に毎週買っていました。アメリカへ来てから、やめました。今、iPadで読んでいます。そのほうが安いです。うちで置く所が足りなかったからです、もうたくさんの子供の時買った本を捨てました。今、本が300冊ぐらい、雑誌が1000冊ぐらいあります。お金がたくさんあったら、古くて、高い本が集めたいです。コロンビア大学の図書館は古い本がたくさんあって、とてもすごいです。
言語の勉強も好きです。中学生の時、英語はいつもいちばん上手なクラスでした。そして、中国語と英語の辞書を覚えたことがあります。おもしろいと思いました。フランスは世界でいちばん有名なスポーツの新聞と雑誌があります。読みたいからです、3年前にフランス語の勉強を始めました。今、だいたい読むことができます。そして、フランス語とスペイン語はよく同じからです、スペイン語も少し分かることができます。いろいろな言語の旅行のガイドを集めました。





今晩、図書館で大学院生の会議のバンケットがあります。クラスメートは「去年はとてもよかったです。ぜひ来て、ちょっと手伝ってください」と言いました。ですから、わたしは行きました。まず、準備をしました。いすを移動したり、食べ物を車から持って来たりしました。図書館はナイトクラブになりました。それから、晩ごはんを始めました。とてもにぎやかでした。バンケットは12時に終わります。わたしはもうおなかがいっぱいだったからでした、早く帰りました。










 

3 comments:

  1. こんにちは、TAのキミコです。チェンさんは色々なことを勉強していますね。英語もスペイン語もフランス語も母語の中国語が分かるのはすごいです!次に勉強した言語は何でしょう?
    そして、写真もありがとうございました。会議のバンケットはおいしそうです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わたしは大学に入る前に、中国語と英語だけ勉強したことがありました。大学の二年生の時、フランス語の勉強を始めました。先学期コロンビア大学に入ってから、日本語を始めました。次に、スペイン語が勉強したいです。

      Delete
  2. こんにちは。TAの小林です。言語の勉強は、若い時にした方がよいですよ。年をとると、もの覚えが悪くなりますから。そして、違う言語の発音が難しくなります。私は高校の時、ドイツ語を2年間勉強しましたが、全部忘れてしまいました。言葉は使わないとダメですね。ではまた!

    ReplyDelete