Thursday, April 14, 2016

去年の夏

去年の夏、わたしは大学を卒業してから、大学院に入りました。出だ学校は北京大学で、入った学校はコロンビア大学です。
六月にもうクラスが終わったから、暇でした。友達といろいろな行ったことがない所へ遊びに行きました。卒業式の前に、両親は北京へ来ました。学校の近くのホテルに泊まっていました。わたしは両親にキャンパスを案内しました。その二、三日はとても暑かったです。四十度ぐらいだったから、大変でした。両親はわたしといっしょに卒業式に参加しました。先生がおもしろいスピーちをしてくれました。一週間後で、わたしはみんなにさようならと言って、うちへ帰りました。
アメリカへ行くから、たくさんの準備をしなければなりませんでしたが、わたしはアメリカへ行ったことがあったから、あまり心配しませんでした。すぐ生活に慣れると思いました。でも、母はとても心配しました。ニューヨークの冬がとても寒いと思っていたから、冬の服をたくさん買っておきました。母は忙しくて、時間がなかったから、アメリカへ来られませんでした。会社は移転になったのです。それで、わたしは父と来ました。一番目のフライトが遅かったから、次のフライトに乗り換えることができませんでした。夜は香港空港の隣のホテルに泊まらなければなりませんでした。ニューヨークに着いた時、とても疲れていました。
わたしと父はニューヨークで観光したり、大学の寮に引っ越ししたり、家族のために買い物したりしました。最後に、わたしは父を空港へ送って、一人で帰りました。それから、新しい生活と日本語の勉強が始まりました。
もうすぐ夏休みが来て、日本へ行きます。今楽しみにしています。



 


 
 
 
これは北京大学のいちばん有名な景色で、古い校門です。でも、わたしは二回しか行ったことがありません。一回は入学の時で、一回は卒業の時です。いつも人気があって、込んでいるから、行きたくありません。

入学の時はわたしが一番太っていた時です。いつも学期が始まると、痩せます。


 

9 comments:

  1. ぺきんだいがくをおわってから、Liyaoさんの両親は初めて大学に行きましたか。卒業式の後、Liyaoさんはどうおもいましたか。わたしは、ニューヨーク大学を出てから、よく昔のせいかつと友達に思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. この間、クラスメートはわたしに「いつ学期が終わりますか。もうすぐ大学の記念日だから、同窓会がありますよ。」と言いました。わたしは「それは期末試験の時だから、時間がありません。」と言いました。二年後で、歴史で一番大きい大学の記念日があります。わたしはぜひ行こうと思っています。

      Delete
  2. リヤオさんはどうしてコロンビア大学をえらべましたか?今まだニューヨークの冬が寒いと思いますか?私はペキンの冬のほうが寒いと思います。

    今年の5月に私は大学も出ます。キャンパスで5月の卒業式の準備がもう見えますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 昔の四年、北京の冬は全然寒くありませんでした。一番低かった気温は二回で-10度でした。わたしは上海から来たから、北京の冬が上海のほど寒くなかったと思います。それで、建物の中で、ヒーターがとても強いから、暑かったです。よく夜寝られませんでした。

      Delete
  3. リヤオさんのご両親は とてもいいと思います。私は彼と一緒に来ました。彼もニューヨークに 一年ぐらい住んでいたし、アパートも借りたから、私の両親は心配しなかったです。

    ReplyDelete
  4. 北大の学生ですか?未名湖の岸边で白酒を飲んだことがありますか?

    ReplyDelete
  5. 北京とニューヨークはとても遠いですね。来るのは大変だったと思います。ニューヨークの生活は北京での生活と比べてどうですか。
    TA 羽生(はぶ)

    ReplyDelete